HTML

2014年9月26日金曜日

山梨笛吹川フルーツ公園 駐車場車中泊

西沢渓谷へ遊びに行った時に、前泊の車中泊場所として訪れた公園です。

公式サイトはこちら→http://fuefukigawafp.co.jp/


なんせ車中泊目的で訪れただけなので、夜遅く着いて朝早く出ちゃったので、写真は駐車場の様子だけです^^;




この公園は山の斜面を利用したとても広い敷地にあるのですが、園内の駐車場が何箇所もあります。

一番メインとなる正面入口の第一駐車場は、夜、駐車場脇から山梨市内の夜景が見下ろせるため、夜景を見に来るカップルの方たちがひっきりなしに出入りしますから、車中泊するにはあまり適してないかも。
また第一駐車場にあるトイレは「大型(観光バスなど)専用スペース」の奥にあるので、トイレにいくのに少し歩かなければなりません。

車中泊場所としてオススメは、上の写真でご紹介している「第二駐車場」。野外広場の入り口にある駐車場です。山梨市街地から道を上って行くと、正面入口第一駐車場よりも手前に入り口があるので、探すときには要注意^^。
ここは、駐車場の脇に街路樹?のようなのが植えられてて、見晴らしも第一駐車場ほど良くはないので、夜景を見に来る方はほとんどいませんでした。

僕らが着いた時には既に2台ほど、本格的なキャンピングカーが停まってて、「ああ、ここはホントに車中泊したい人には最適なんだな~」と実感。

駐車場のすぐ脇にトイレがあるのも嬉しいシチュエーションです。
ただ、トイレはサービスエリアや道の駅のようにすごくキレイ、なわけじゃありません。
まあ、普通の公園のトイレにしてはキレイな方かな?という感じです。

道の駅やサービスエリア・・・特にサービスエリアと違って、車の通る音や大型車のアイドリング音などが全くないので、とても静かに過ごせます。

車中泊場所としては、あまり教えたくないですが、オススメです^^;

※立ち寄った道の駅やサービスエリア、日帰り温泉などをGoogleマップにまとめています。


0 件のコメント:

コメントを投稿