HTML

2014年9月1日月曜日

関越道三芳パーキングエリア(上り)

月曜の東京行きの前の晩に立ち寄りました。

夜22時過ぎに到着したので、撮影画像は全部夜の風景です^^;
関越道上りの東京に一番近いPAで、行く前には「小さいところなんだろうな~」とイメージしていたのですが、予想外に大きくてキレイ!

普通車200台、大型車104台も停められるスペースだそうです。
また、「出口」だけですがスマートインターチェンジがあります。


売店や飲食店はほぼ全部22時までの営業のようなので、この時には既にほぼすべて閉店していました。
けど、フードコート内の表示には24時間営業と書いてあるので、フードコートの中のテーブルや座席は24時間いつでも使えるようです。


お店の一覧表示に「オートバックス」の看板が!何かの時には助かりそうです^^

中にコンビニがあり、ここは24時間営業でした。

トイレなどの設備は、パーキングエリア入り口近くに1箇所と、出口近くに1箇所ありました。
どちらもすげ~キレイでした。
男性用のトイレの障害者用トイレの入り口には「FittingRoom」という文字もありました。ここで着替えたり、という事も想定しているようですね。

朝一番に都内へ行くのに、ここに夜遅くに来て時間調整して出発、というのはアリかもしれません。

ただ、三芳パーキングエリアは、都内へ向かう夜行バスの休憩ポイントでもあるようで、明け方の5時頃には続々とバスが到着してきました。
トラックや普通に営業車なんかも続々と入ってきました。

バスに乗っていたお客さんたちがゾロゾロと降りてトイレに行ったりコンビニで買い物したりするので、かなり早い時間から起こされるハメになると思います。

あ、それからロケーション的には都内に程近くて調度良いのですが、この先都内へ入る首都高が朝かなり渋滞する場所なので、出発する時間には相当余裕を持ったほうが良さそうです。
場合によってはかなり手前で首都高を降りて一般道で行ったほうが良いかも?
特に外環自動車道から美女木ジャンクション→池袋方面の首都高は、毎朝大渋滞ですので要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿