HTML

2014年8月31日日曜日

圏央道厚木パーキングエリア

今年6月に開通した圏央道の、新しく出来たという厚木パーキングエリア。
ウチから入間へ向かう道すがらに寄ってみました。
海老名から入間へ向かう方向のパーキングエリアは・・・上り?下り?^^;?どっちだ?

あ、調べたら「外回り・内回り」というらしい^^;。僕の寄ったのは「外回り」の方です。


圏央道の道路下のスペースを利用したパーキングエリアで、普通車は40台くらい、大型車も30台くらいの駐車スペース。
いわゆる普通の高速道路のパーキングエリアとしては、少し小さめな方かな?


道路の真下のスペースにも駐車出来るようになっていて(上の写真の右隅の方です)、雨の日とかは良いかも(あ、けどここから降りて売店やトイレにいくのに傘が必要か^^;)

売店はこんな感じ↓(外観だけしか撮れてません)
こぢんまりした小さな店舗ですが、「和」な感じのデザインで統一されていて、キレイで好感が持てます。


売店横のトイレも、和風なデザインで統一されていました(さすがに中まで撮れませんでしたが^^;)
男性用トイレの「小」の方が一つ一つ間仕切りされていました(結構ビックリ&感動)

パーキングエリアの隅の方には、こんなスペースもあって、ちょっとワンコを休憩させたり、外の空気を吸ってリフレッシュするには良い感じです^^

ロングドライブのちょっと休憩には、とても良いパーキングエリアですね。
ただ道路の真下で、スペースも結構狭い事を考えると、ここで車中泊とかはあんまり向かないかも^^;?

というか、ロケーション的に車中泊して翌日のスタート地点に設定するには、微妙な場所ですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿