HTML

2014年8月17日日曜日

車中泊旅行は水が命です!

僕んちの車には、電動ポンプで簡易ギャレーみたいなものを設置してあるんですが、体験してみてわかったこと。

このギャレーで使う水の確保がとても重要なポイントでした。

給水、排水ともにタンクの容量は約10リットル。
知り合いには「そのくらいあれば充分!」とアドバイスを頂いてたのですが、、、実際には10リットルという水の量は、夜寝る前の歯磨きと朝起きた時の洗面、ハミガキを二人分やったら8割方消費してしまいました。
2泊しようと目論んでた僕らにとってはこれが誤算。

まあけど、とこか湧水の出る公園とか、そういうところで給水させてもらえば、、、なんて軽く考えてたんですが、これが甘かった(^_^;)

そういうつもりになって探すと、これが全然見つからない。
ありそうで、全然ない(><)
道の駅とかサービスエリアのトイレの水道水から勝手に取っちゃうというのは、さすがにイケないと思いますし、、、。

で、今回どうしたかというと、道すがらのホームセンター「コメリ」でポリタンクを買いました。
その時にレジの方に「ホントに勝手なお願いで申し訳ないんだけど、外の水道のお水をこのポリタンクに分けてもらえませんか?」とお願いしたら快くどうぞと言ってくれて、それで水を確保できました。(コメリ最高(^O^)!)

水の残量を気にせず2泊、3泊の車中泊をしようと思ったら、20〜30リットルくらいの水は自前で確保しておく必要がありそうですね。

あ、けど車中泊をどこかのオートキャンプ場でできれば、水の不安はあまり感じなくて済みそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿