HTML

2016年3月31日木曜日

お疲れさま!そして頑張って!

毎年訪れる日ではあるけれど、この年度末は色々考えさせられる事が多い年度末でした。

今日を最後に立場を去られる皆さまへ向けて、お礼の気持ちも含めてここへ思いを綴っておこうと思います。

長く責任ある立場に就かれていた方、淀んだ空気を何とか払拭しようと一生懸命動いた方、立場や仕事は様々ですが、大変お疲れさまでした。

ネットやビジネス上の建前といった、本音を語りにくい環境下での付き合いにあって、忌憚ない意見を交わし、時には立場や意見の違いから互いに譲れない場面もあったと思いますが、それでも本音でぶつかり合うことの出来た、貴重な体験をさせていただいたことを、私としてもとてもありがたく思っています。
また、長きに渡るやり取りの経験を通じて、やはりビジネスや企業支援という仕事の本質は「SNSにはない」ということを体感させていただいたのも、皆様方とのやり取りを通じてでした。
タイムラインで表される「ネット上のキャラクター」とは全く異なる「ダイレクトメッセージ」での直のやり取りや、実際にお会いして話し込んだ時間が、貴重な情報交換となり、互いのスキルアップにつながっていたと実感しています。

立場を離れるということは、きっとSNS上で創っていた「立場」としてのキャラクターを捨てるということでもあろうかと思います。
また、「立場と仕事の責任上やっていたSNS」をきっぱりと辞めてしまうという選択肢もあるでしょう。

明日から違う場所、違う立場で生きられるのですから、それも大いにアリだと思います。

けれども、もし出来れば忘れないでおいていただきたいです。

タイムラインへのコメントを賑わすつながりや、仕事上の立場だけでつながっていたつながりとは違う、あなたご自身の個性と尊厳に共鳴してつながっていたいと思う人間もいることを。
立ち位置が変わっても、働く場所が変わっても、SNS上のつながりがなくなっても、明日からも、今日までとひとつも変わらず、お互いに本音を隠さず話し合える付き合いをしていければと思っています。

今日までのお仕事ぶりに心からの敬意を表し、と同時に、明日からのさらなるご活躍を願って、ネットのこちら側から静かにエールを送り続けます。

お疲れさまでした、頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿