HTML

2015年5月6日水曜日

機材

3日後に迫ったRhythmagixのライブ。
超久しぶりなので、本格活動していた頃とは機材も全部一新してます(そりゃ20年以上経ってるんだから、当たり前かな^^;?)

備忘録も兼ねて機材リストなどをアップしておこうかと^^

メインのキーボードはKORG SV-1
主にピアノとエレピの音で使います。
今回のライブではエレピの音もいくつかバリエーションが必要なので、いよいよ本領発揮、というところでしょうか?


セカンドキーボードもKORG。こちらはシンセのKROME。
ホントはHammondのオルガンと行きたいところですが、オルガン以外にも色々シンセっぽい音が必要になるので、セカンドキーボードはマルチに使えるシンセを以前からつかってます。
オルガンの音もそれっぽい感じが出せるのでお気に入り^^

MIDI音源のRoland FamtomXR。
メインのSV-1で鳴らします。
ピアノにストリングスかぶせて鳴らしたいときのストリングス音源、それから1曲だけシンセ音2つ弾き分けなきゃならない曲があるので、そのために使ってます。

昔からRolandのシンセはアナログストリングスの音が好きで、バンドでは色々多用してました。今回も以前と同じような目的でつかってますねぇ^^

で、2チャンネルにまとめるミキサー。
以前はラックマウントのミキサーを使ってましたけど、最近はなんかこういうのを使うことが多いんでしょうかね^^?こないだネットで「キーボードミキサー ライブ用」って調べたら、ほぼ全部の情報がこういう卓上型のミキサーの話でした。

で、音出すわけじゃないんだけど、キーボードから入ってく曲が何曲かあるので、テンポ確認のためのメトロノーム・・・にしては少々大げさですが、普段練習用に使ってるやつを使い回しです^^;


これに、足元のダンパーペダルやボリュームペダル、各2本ずつのケーブルなんてのをかき集めると、結構な量の機材になりました^^;。
やっぱりバンドでキーボードってものすごく機材の物量が大きくなっちゃいますね。
まあ、それらを調整したりセッティングしたりするのも、アマチュアバンドの楽しみっちゃあ楽しみなんですけど^^。

さてさて、ライブ前日にこれらの機材を車に積み込んでお江戸へGO!です。
楽しみ楽しみ^^

・・・あ、忘れてた、ライブでは使わないかもしれないけど、練習で大活躍してるPCMレコーダーのOLYMPUS LS-100。
20年前にはこんなスグレモノはなかったので、ウォークマンとかで無理やり録音してたなぁ~。
今回の練習で使ってみたら、かなり良い音で録れて気持ちよかったです。
本番の時にも、自分の手元で録音してみようかなぁ~~と^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿