HTML

2014年9月5日金曜日

あれから2年になる前の晩に

今日はふと冷静になって振り返ってみると、不思議な日でした。

朝から想定外の電話がかかってきて、かなり余裕を持って取り組もうとしていた予定やスケジュールがあれよあれよという間にタイトな感じになってきて・・・
少々焦って気持ちがザラついていたんです。

それで、お昼ごはんを頂きながら打ち合わせするというお客様のところへ行くのも、少し億劫になっていたんだけれど、お店へ伺ったらお客様のご主人が、とても穏やかで優しい声で「いらっしゃい」と迎え入れてくれたことで、ホッと身体中のこわばった感じが抜けるようにラクになりました。

で、奥様との打合せやふとした会話の中でも、奥様の穏やかで控え目な感じが心地よくて、僕が思っていた以上にスムーズに打合せが済み、いただいた食事も億劫になっていたとは思えないほど美味しくいただくことが出来ました。

そしてその後向かった次のお客様。

こちらのお客様は数日前、僕のケアレスミスから少々ご迷惑をおかけしてしまったため、再度お伺いして打合せをするという仕事でした。
元々、自分のミスもあるのだから、かなりキツくお叱りをいただくことになるだろうととても憂鬱だったのですが、お昼の打合せのお陰で少し前向きになれていました。

「元々自分のミスなんだから、怒られるのは当然。イヤだと思わずにきちんと謝って説明し、どうやって問題を解決すればよいか話せば良いだけだし、ね」、と

昨日までの過密スケジュールと、今朝の予定外の電話対応やスケジュール変更で少々イライラしていた気持ちが、昼の打合せのお陰で穏やかな気持ちになり、そのお陰で午後の打合せも素直な感じで臨むことが出来ました。

そしたら、不思議なもので数日前厳しい言葉で僕のミスを指摘されたお客様(社長さん)も、今日は冷静な対応をしてくれて、「とにかくどうすれば良いかをここで考えてきちんと結論を出して次に進もう」と言ってくれたのです。

お陰で少しビビってた(笑)僕も落ち着いて話し合うことが出来たというわけで・・・

まあ、それでも心の上下動が激しかったのでかなり疲れ果てて帰ってきたので、ゆっくり時間をかけてゴハンを食べました。
夜になって何気なくTBSの「金曜のスマたちへ」を見ていて、なんだか貰い泣きしながらも心がスーッと洗われて行くような感覚を覚えました。

ザラついた心が、ふとしたことで穏やかになり、そしたら憂鬱な気持ちに少しちゃんと向きあえて、そうしたらいつの間にか周りも前向きになってくれ始めて・・・アレ?いつもだったらイヤだイヤだという気持ちに押されて憂鬱なばっかりになりそうなのに、ナンでだ^^;?

なんか、不思議な一日だったなぁ~・・・とボーっとしていて、ふとテレビの隣に目をやって、ハッとしました。

ああ、そうだった・・・明日であれから丸2年なんだ。

そうか、それでだったんだ、ね。
ここのところ、少し心がザラザラしていて、やることも言うことも少しキツくなっていた僕に、その事を気づかせてくれようと、GOさんがお空から声をかけていてくれたんだ、と。

おい、Kissy、楽しそうな顔してないぞ^^
ボクと一緒にいた時は、毎日ニコニコしてたじゃんか^^

そう言ってくれているんだな~と、気づきました。

GOさん、お空で今ごろ「分かりゃイイんだよ」って、偉そうに笑ってるかも、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿