HTML

2014年8月16日土曜日

梓川サービスエリア上り

8月13日の晩は、梓川サービスエリア上り線の駐車場で車中泊でした。

サービスエリアの環境としては、諏訪湖と同じくらいな快適さです。
駐車場はかなり広い。
トイレも相当綺麗です。

コンビニ、スタバなどもあり、夜中でも人の出入りがそこそこ。
この「人の出入りがそこそこある」と言うのは、車中泊にはうるさいというデメリットになると、事前には思ってたんですが、案外そうでもありません。

夜中でもある程度売店とかフードコートに人がいると、かえって安心できたりします。
それに、実際に寝る頃の時間帯、つまり夜中の12時を過ぎる頃には、さすがに出入りも少なくなりますし、騒がしく大声でしゃべる人もあまりいませんから、落ち着いて寝られる程度には静かになります。

ちなみにこの晩の梓川サービスエリアは、お盆休暇の初日の上り線ということもあり、夜中に移動休憩する人というのはほんとに少なくて、夜10時前には周りも静かになりました。

ただ、問題は暑さでした。
日中よく晴れたおかげて、夜は前日の諏訪湖よりも若干気温が高い感じでした。
静かだったので窓を開けて夜風を入れて何とかしのげましたが、やっぱり真夏の車中泊、暑さ対策は難しい問題ですね。 

ちなみに、どーしても暑ければエンジンかけてエアコンつけるという手も、、、と、やったことがなかった頃にはそう思いましたが、エアコンで冷える度合いよりも、エンジンの熱で床が温まる熱の方が大きくて、結局あんまり快適な涼しさにはなりませんでした。
一晩中アイドリングし続けるなら別ですが、、、そりゃいくら何でもナシですから、ね。

まあ、今回の誤算は充電式の扇風機が役に立たなかった事が原因なので、次回はちゃんと扇風機チェックして持ってこようと思います(^_^;)

ちなみに梓川サービスエリアへは、安曇野インターチェンジから入って滞在。
翌日はスマートインターチェンジから出たので、料金は180円(^^)!

つまり「宿泊代180円」というわけで・・・その分、14日のゴハンや観光にお金をかけられました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿