HTML

2013年8月1日木曜日

サムソナイト 南京錠43666の初期設定方法(TSA007)

昨日必死になって番号突き止めたサムソナイトの南京錠。
元はといえば、英語の説明書がすげ~分かりづらかったのが原因。
ネットで何度検索しても、「初期暗証番号の設定方法」が全然載ってなかったので、備忘録として書いておこうと思います。

きっと、コレ分からなくて困ってる人、多いだろうと思いますし。

僕の買ったのはコレ↓
サムソナイトの南京錠。パッケージには、「43666」という型番が書かれていましたが、キー本体の裏側には「TSA007」という文字が。
僕はコレ(TSA007)がこの南京錠の型番かと思っていたのですが、どうやら違うようです(よく分かりませんが・・・この南京錠の型番は43666のようです。)


で、これの暗証番号の設定方法。
上の写真で分かるように、買って封を開けたばかりの状態だと、ダイヤルキーは「000」になっています。

(1)
この状態で、ダイヤルキーは回さずに000のまま、上の逆U字の金具部分を上へ引っ張りあげて、そのまま180度回転させます。(キッチリ180度になるように注意)
こんなふうになります↓

(2)
で、この状態でU字部分を上からギュっと押し込みます。
こんなふうになります(写真では違いが微妙でわからないかもしれませんが、カチっというかんじで一段押し込めるようになってるんです。)

(3)
この状態(押し込んだ状態)のまま、反時計回りに90度回します。
回すとこういう状態に↓
(4)
この状態で、000のダイヤル番号を、ご自分の設定したい番号に回します。(途中で90度回したU字部分が戻ったりしないようにご注意!↓

ちなみに僕は、ココの手順でダイヤル番号を設定する部分で、目的の番号に回そうとしている時に、キーが回りづらくて、「ん?おかしいなぁ?」なんつって、何の気なしに一度、90度回したU字を元の180度に戻しちゃったのが、トラブルの元でした。


(5)
ここからがちょっとわかりづらいんですが・・・
ダイヤルを目的の番号に設定できたら、こんどは90度回したU字の金具部分を、引っ張りながら元(180度回した状態)へ戻します。

写真のように、矢印の方向へ引っ張りながら・・・・
(ただしこの時、引っ張ってもこの時点では金具は引っ張り上げることはできません。この方向へ引張る力をかけながら回す、という意味です)

(6)
で、引っ張りながら回すと・・・・↓
こういう感じに、回してる途中で「カチャ!」という音とともに、はじめに押し込んであったU字部分が引上げられます。で、こういう風に180度の状態へもどったら、コレで晴れて設定完了。
この一連の作業が終えたら、U字を元の状態(つまり鍵がかかった状態)へ戻して押し込み、その後ダイヤルキーをガチャガチャと回して暗証番号以外の番号にすれば、ロックがかかるというわけです。

念のため、この時点で一度設定した暗証番号に回してロック解除できるかどうか、確かめておくことをオススメします。



1 件のコメント:

  1. ありがとうございました。番号変更できました。大感謝です。

    返信削除