HTML

2012年7月13日金曜日

仕事をするという事の意味

数日前に、「沼津かぬき図鑑」という「地元の情報を収集して掲載する」Webサイトを立ち上げました。

ひとつひとつお店や会社を紹介していこうということで、まずは僕自身が知っていたり、よく行くお店を1軒ずつ訪問し、お話をさせていただいて、取材をさせていただこう、と。

今日、さっそくよく通わせていただいているあるお店へうかがいました。
お店の方に、かぬき図鑑のことや、サイトを立ち上げた経緯、お店をぜひ紹介させていただきたいということ、紹介・掲載にお金は一切いただかない、というお話をさせていただきました。

正直、僕はこの話をさせていただいて、十中八九了解をいただけるとばかり思っていました。お金がかかるという商売の勧誘をしているわけじゃないし、顔見知りでもあるから不審がられることもないですし、ね。

けれども返ってきた答えは、間髪入れずに「あ、ゴメンゴメン、インターネットへの掲載はお断りさせてもらってるんだ」と、呆気無く撃沈・・・(T_T)

え・・・?ナンで?・・・?
僕の説明の仕方が悪かったのかな?
「顔見知り」を利用して商売の勧誘をしに来たと思われちゃったのかな?
そう思って、もう一度丁寧に、誤解のないように説明をしたのですが、やはり答えは「ノーサンキュー」。

よくよく理由をうかがってみて、納得しました。

ウチは小さなお店だし、私の年も年だから、あんまり色んな人にのぞきに来てもらったり、お客さんが増えたりしても困るのよ、ね。常連のお客さんだけでひっそりとやっていければ、それでイイと思っているから・・・。インターネットで紹介してくれるというお誘いをしてくれたのはありがたいんだけど、そういうワケだから、ゴメンね・・・。

だ、そうで・・・。
その後もう少しこのお店の方の話を聞いていて、反省させられる点・忘れていた点がたくさんあったことに気づきました。

僕は小さな会社・お店の経営支援・コンサルタントとして仕事をする中で、経営者の方にいつもこう言っています。

小さな会社やお店をやっている事業経営者さんは、24時間365日、常に会社やお店の事を考えながら生きるという暮らしをしているのだから、「仕事は仕事」と、プライベートと分けるなんてことは無理です。そういう意味で、小さな会社やお店を経営するということは、自分の生き方・生き様・生きる意味を反映させて実現させる「自己実現の場」です。だから、まず「自分の人生がどうありたいのか?」「どういう風に生き、どういう風に仕事をしたいのか?」をキチンと考えた上でお店や会社をやっていく必要があります。

・・・などと偉そうに言いながら、いつの間にかソレを忘れかけていた事に、このお店の方のお話を伺って気付かされたのです。

このお店は、「顧客を増やし、お店を繁盛させ、儲けるためにやっている」のではなかったのです。そりゃあもちろん、生活するためにやっているのだから、ちょっとは儲からなくちゃいけないだろうけど・・・。それよりも、お店をご夫婦で切り盛りされて、「元気で働ける」という事に大切な価値を見出していて、それが為に休まずお店を続けているのでした。

もう10年以上も前から知っているお店だったのだから、どういうスタンスでお店をやっているのか、よく考えれば僕にだって分からないはずはなかったのです。そして、そのことをキチンと理解していれば、そもそもこのお店へ突然やってきて「インターネットで紹介させてもらえませんか?」なんて案内をするなんていう行動は、絶対取らなかったはず。

けれども、かぬき図鑑の立ち上げにあたって、どこかで「少しでも多くのお店を紹介して行かなければ」という気持ちになっていたのでしょうね。「お店の方のこと、その会社のこと」を考えるより前に、「かぬき図鑑に1件でも多くお店を載せよう」という方ばかりに考えが傾きすぎていたのです。

小さなお店・小さな会社の支援・コンサルティングをしている者として、基本的なスタンス・基本的な技術がおろそかになっていたことを、ハッと気付かされました。

今日はかぬき図鑑への掲載情報を獲得することは出来ませんでしたけれど、それ以上に僕自身にとって、「もう一度キチンと自分の襟を正さなければ」と思うきっかけをいただいた、貴重な一日でした。

・・・あ、けど、それでも、かぬき図鑑には一件でも多くのお店や会社を紹介させていただいて、地元のことをもっとよく知りたいと思っている方への情報源のひとつとして役に立ちたいと思っています。
だから「少しでもアピールしたい、知ってほしい」というお店や会社へは、積極的に訪問してお話をうかがい、紹介記事を書かせていただこうと思っています。

ので、「紹介して欲しい」というかた、ぜひご連絡くださいね^^w

ちなみに「かぬき図鑑」の掲載企業募集の案内はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿