HTML

2017年11月12日日曜日

吟水 寿司懐石

家族の誕生日が重なって、今日は吟水さんでお祝い食事。
寿司懐石を予約してうかがいました。

普段はお仕事でお世話になっている吟水さん
家族を連れての懐石料理で
家族の反応がどんなものかとドキドキしながらでしたが・・・

味・量・見た目の美しさ・お店の対応のあたたかさ
すべてにおいて大好評でした^^v

写真の映りがイマイチなのは
僕の腕前がヘタレだからですご勘弁をm(_ _)m

まずは煮物

西伊豆土肥、銀水荘さんで長年板場を任されてきたという親方。
味付けはもう文句のつけようがありません。
味に少々うるさいウチの母親も両手放しで絶賛^^

一緒に出てきた柿の実の白和え
これもまた絶品でお酒が進みました^^

天ぷら
ゆず風味の塩で頂くのがなんとも味わい深くて美味しかった!

寿司懐石のメイン、握り寿司
あらかじめリクエストしていたので
旬の松茸の握り寿司も添えてもらえました
どれも言葉に表し難い旨さなんですが
奥のイカの握りの旨かったこと!!


そして今回特別にお願いしておいた
松茸の土瓶蒸し

これにはあまりの旨さに
家族全員、頂きながら唸っていました(笑)

最後は、デザートにラ・フランスと
女将さん手作りのシフォンケーキ
シフォンケーキ、紅茶の香りがとても心地よくて
美味しかった~^^

吟水さん、定番の寿司懐石のような予約料理でも
好みや希望を事前にお願いしておけば
こうやって松茸を付け加えてくれたり

逆に苦手な食材をお伝えしておけば
それを外して組み立ててくれたり
本当に気遣いの嬉しいお店です

そして食後の会話

「こりゃあ、今度改めて吟水さんの看板料理ふぐを食べに来なきゃ!」

ということで、年明けは新年会と称して
ふぐを頂きに行くことになりそうです^^







0 件のコメント:

コメントを投稿