HTML

2017年2月12日日曜日

島根県出雲市

2月9日に、島根県出雲市へお伺いし、IT活用セミナーの講師を努めさせていただきました。

きっかけは昨年11月のITコーディネータ協会のカンファレンス。
全国の同じITコーディネータの皆様の前で「ミラサポ専門家派遣の事例と実績」についてお話させていただいたのがそもそもの始まりです。
その場にいらっしゃったITCしまねのITコーディネータ、多々納健一さんからお声がけをいただき、島根中央信用金庫さまの主催するIT活用セミナーの講師にお招きいただくことになりました。

先日のブログでもご紹介したとおり、僕ひとりでの講師ではなく、カンファレンスでも支援事例としてご紹介させていただいたライフオーガナイザーの西川明美さんにもご一緒していただいての訪問でした。

お題は「小さな会社は ヒトと縁とITで勝ち残る」

写真が暗くて分かりづらいと思いますが・・・^^;
島根中央信用金庫さまがお声がけいただいた地元の事業主様数十人ほどの方の前でお話をさせていただきました。

まあまあ、僕のセミナーですからご想像の通りスマートな語り口とは程遠い、泥臭い感じのお話がほとんどでしたが・・・少しでも「ITを本当に活用するということがどういう意味なのか」が伝わってくれたら、という想いでのお話でした。

で、それはさておきびっくりしたのが、当日もうお一方講師としていらしていたのが、出雲大社の参道でカフェまるこを営まれている会社の社長さん!
坂根めぐみさんとおっしゃる女性の経営者さんです。
実はこの方、昨年末にNHKの番組取材かなにかを受けていらしたのを偶然僕も観ていて、お会いして名刺交換させていただいたときにどびっくり!しました。

そしてさらにビックリ(@_@)!したのは、この4月に3番目のお子さんを出産される予定だとのこと。
それなのに、このセミナーで一生懸命ご自分のお店のお話をされ、しかも出産予定日の2週間後には新店舗オープンを控えているって(@_@)!
坂根さんのバイタリティと熱意に、ただただ脱帽するだけのセミナーでした^^;。

で、その坂根社長が「せっかく島根までいらしたのだから」とお土産に持たせてくださったのが、ご主人が営まれる老舗和菓子屋さん「坂根屋」さんの結ぜんざい。
坂根社長、ありがとうございます^^!

で、これを帰宅後嫁さんに渡したら、超ツボだったようで大のお気に入りに!
一緒に入っていた坂根屋さんのパンフレットに載っていたお菓子類をくまなく見て「ネット注文もできるみたいだから、取り寄せる!」って^^;

やっぱり、新しいものに取り組んでいる会社やお店の商品には、こういう感じでグッと惹きつける何かがあるんですね^^。

今回の島根県初訪問、お仕事で講師をさせていただいたというのももちろんですが、ご縁がなければ出会うことのなかった方たちと貴重な出会いをさせていただいたのが、とても印象深く残りました。

ITCしまねの皆さん、とりわけ多々納さん、ご縁をいただけたことを本当に感謝しています。
・・・感謝ついでに、今回大雪で実現できなかった出雲市観光と、島根中央信用金庫の皆様にもお伝えしたかったロカベンの話をぜひお伝えしたい!ので、もう一度お伺いできるチャンスをいただけたらなあ~・・・(・∀・)・・・と、つぶやいてみて、島根出張のブログ報告、おしまい^^v

0 件のコメント:

コメントを投稿