HTML

2015年10月20日火曜日

美味いというので日本酒に梨を漬けてみた

数日前、Facebookで「日本酒に梨を漬け込んで飲むとムチャクチャ美味い」という記事を見たので、面白そうだからやってみることにした^^

日本酒はコレ↑
近所のスーパーで1,000円くらいで買ってきた、富士宮のお酒。

「梨を漬けると劇的に美味くなる」っていうんだから、元々のお酒があまりに高級で旨い酒じゃあ違いが分からない、ということで、飲んだことのない銘柄・高くも安くもない中くらいのヤツということで選んできました。

とりあえず漬け込まない素の状態でどんな味がするのか飲んでみました^^。
ウンウン、普通に美味い。
結構辛口な感じのキリッとしたお酒です。

梨はいただきものの余り。
こちらも漬け込む前に一切れ食べてみた。
これはこれで、普通に美味いです^^

さて・・・


コップにお酒を注いで、切った梨をそれぞれ2切れくらい入れました。
で、ラップをして冷蔵庫で寝かせること一晩

昨夜の晩ごはんの時に出してきて、試しに飲んでみました。
もちろん、梨はいったん取り出して

で、どうだったかというと・・・

ホントでした。
激ウマ(≧▽≦)!!

元々辛口だったお酒にナシのフルーティーさとか甘さが溶け込んでて、すごく口当たりのよい美味さです^^!!
食事の前の食前酒とか、ちびちび飲むのにスゴくいいかな~~?

けど、取り出した梨の方は、日本酒の酒臭さが染みこみ過ぎててイマイチでした。
もしかしたら、一晩なんて長いこと寝かさずに、数時間漬け込むくらいでイイのかもしれませんね。

それと、辛口のお酒だったのが良かったようです。
もともと甘口のまったりしたお酒だと、多分甘さが倍増しちゃってかえってしつこいかも?

興味のある方、どうぞお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿