HTML

2015年9月21日月曜日

道の駅富士吉田

シルバーウィークを利用して車中泊旅行してきました。
今回は、以前から気になっていた道の駅富士吉田。

色んなクチコミサイトや、車中泊マニアさんのブログなどでも、結構利用されてる人気の車中泊スポットのようです。
シルバーウィークなんつう、トップシーズンのど真ん中、さてはてどういうことになるのやら・・・

昼間に下見に来た時の道の駅の様子はこんな感じ





さすがにお休みの日の真っ昼間とあって、ごった返しています。

駐車場の向こうに見えるのは、地ビールレストランとショップ(上の道の駅のショップとは違う建物です)



で、肝心の車中泊情報。
残念ながら今回は車中泊中の写真はナシm(_ _)m

けど、参考にしていただければという話が盛りだくさんです^^;

道の駅のショップや食事処は、19時頃にはもうすっかり閉まっていました。
向かいの地ビールレストランは21時までやってる!
ということで、19時ころにお店に行ったんですけど、外のテラス席ではテイクアウトのビールしか提供出来ないとのこと。
料理はテイクアウトはないので、どうやってもレストラン内で食べるしかないようです。
わんこ連れの僕らとしては、泣く泣く諦めざるを得ませんでした(T_T)

仕方なく、一旦道の駅を離れて別の場所で食事を済ませて戻ってきたら・・・シルバーウィーク中だけあって、車中泊のためにこの道の駅に来る人は、予想を遥かに越えて多かったです。
僕たちは夜8時頃には駐車スペースに停めて準備を済ませてたんですが、夜10時頃にふと気づいたら、道の駅じゅうの駐車スペースが全部埋まってました。つまり「満車」(@_@)!

いやいや、大げさじゃなくて、ホントに満車だったんです。
車中泊が流行ってるとはいえ、スゲ~~なぁと・・・

で、満車だけあって、夜になってもかなりザワザワとうるさかったんですが、そこはやっぱり「車中泊旅行」の人たち。
翌朝が早い人たちばかりらしく、午前0時をすぎる頃にはパッタリと静まり返りました。

気になるトイレですが、これはそこそこキレイじゃないかなぁ?
昨年泊まった、この近くの「道の駅なるさわ」ほどピカピカにキレイじゃないですけど、道の駅としては十分にキレイです。

満車で混んでるのは、逆に「大抵いつ行ってもトイレの周りに誰かしら人がいる」ということで、コレ、実際結構安心できます。しかも、そこにいる人は同じ「車中泊の人どうし」なので、話をするわけでもないのになんとなく同じ仲間的な感覚がただよっているので^^;

完全に満車なので、夜中に走り屋さんとか大型トラックとかが入ってきてうるさいということがない分だけ、かえってこんだけ車中泊で混むのは、泊まる人にはイイかもね^^;?

で、翌朝僕たちは6時起床・7時には出発だったんですが、他の皆さんもほぼそんな感じで、早い人は6時にはもう出かけていました。
7時をすぎる頃には、満車だった車中泊の車も3分の1以下に減っていたので、多分あんな感じなら昼間に観光で訪れる方たちにもそう迷惑にはならないかな?と・・・

その上「車中泊車で満車だから暴走族とかヤンキーとかのたまり場にならずにすむ」という効果もあるらしく、そういう意味では車中泊もこうやって昼間の観光の方と住み分けられることで、少しは何かの役に立ってるのかも?

いやいや、もちろんそりゃあ僕ら車中泊好きの立場の言い分ですが・・・まあ、取り敢えず今回の富士吉田の車中泊は、「ゴハンを食べるところのチョイスが難しい」という点以外はほぼ満足な感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿