HTML

2015年7月27日月曜日

Windows7 SP1のアップデートエラー

昨日の日曜日はWindows7ノートパソコンの再セットアップに明け暮れました^^;

広島から美味しいおみやげを買ってきてくれた義姉にお礼に譲ってあげるためのノートパソコンの再セットアップ。
まあ、仕事柄慣れたものっちゃあ慣れたものなんですが・・・セットアップがひと通り終わった後、お約束の「Windows Update」が待ってまして、その更新に一苦労しました。

というのも、Windows7→Windows7 SP1へのアップデートが何度トライしてもエラー起こしてしまいます。

同じような症状で困ったという人は過去たくさんいるようで、ネットにも色んな情報が載っていたんですが、僕が探した限りでは皆さん試行錯誤してはいるものの、結果上手く出来なくて断念、という情報ばかりでした。
Microsoftのヘルプやコミュニティでのアドバイスも、ピントのズレた情報しかもらえないらしく、皆さんそっち方面はもう諦めてるみたいで・・・このへんはMSさんももうちょっと頑張らなきゃいけないなと思いますが・・・
まあそのことはさておき、僕の場合はどう対処したかというと・・・

SP1にアップデート出来ない、というだけのことなので、WindowsUpdateで何度もトライ&エラーを繰り返すよりも、ダウンロードセンターでプログラム入手しちゃったほうが早いだろうと^^;

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842

ここへアクセスして、64ビット版のSP1インストーラをダウンロードして、手動でインストールしたら何の問題もなくSP1インストール出来ました(^^)。
その後、更にWindowsUpdateを試みたら、こちらもスムーズに終了。

どうやらWin7からWin7SP1へのアップデートになにやら面倒な問題があるようですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿