HTML

2015年4月18日土曜日

安濃サービスエリアで車中泊

先日伊勢神宮へお参りに行ってきた時に車中泊したサービスエリアです。

伊勢自動車道 安濃サービスエリア下り

伊勢神宮まではここからまだ60km以上あるので、前泊の場所としてはちょっと遠いかな?と思ったんですけれど、この先はちいさな「パーキングエリア」しかないので、初めて訪れるのにはちょっと不安・・・ということでココにしました。

到着したのは4月11日・・・いや日付は12日に変わっていて0時過ぎ。

晩御飯はこのずっと前の御在所サービスエリアで済ませてきました。
味噌カツ丼、美味しかった~~^^。

で、お腹もいっぱいだし夜も遅くなってたということで、到着するなり速攻で寝ました^^;

写真は翌朝出かける直前の写真(午前6時半頃です)


日曜日の早朝なので、まだ人気はほとんどありません。

上の写真を撮った場所から右へパンするとこんな感じ↑
トイレは外からみるとフツーのサービスエリアのトイレですが、中はかなりキレイでした。
女性用トイレ、見るわけにはいきませんでしたけど奥さん曰く「かなりキレイ」だったそうです^^。
ここでの車中泊は正解だったかも^^?


売店やトイレの建物から駐車エリアを見下ろした風景↑
ここのサービスエリア、駐車スペースから階段で少し上がって来たところに売店などの建物があります。


で、何より嬉しかったのが、この売店、外のテラスはワンコOK!(写真じゃ小さいかもしれませんけど、柱のトコに「ドッグテラス」って書いてある。

おまけにテラスのすぐ横には、ドッグランも併設してました。
最近はサービスエリアにこういうワンコ連れにはありがたい設備が充実し始めていて、嬉しいですね。

さて、それで朝6時半にこのサービスエリアを出発して伊勢神宮(外宮)には何時ころ着いたかというと、1時間弱でした。
時速80kmくらいでホントにのんびり走って行ってこれくらい。他の車は100kmくらい出してたみたいなので、普通はもう少し早く着けると思います^^。

参考までに11日の晩、ココへ来るのに東名阪自動車道から来たのですが、東名阪自動車道とその沿線SAは夜中なのにかなり混んでました(休日前だからなんでしょうけれど)。
けれど、伊勢自動車道へ入ってからは車の数もグンと少なくなり、サービスエリアも夜中はガラガラで車中泊するのにはとても静かで良かったです^^。

ちなみにもうひとつ参考までに・・・

安濃サービスエリアを出た後、嬉野パーキングエリアと多気パーキングエリアへ一瞬だけ立ち寄って様子を見てみました。
パーキングエリアというとどうしても「トラックが多くて車中泊には向かないかな?」というイメージがありますが、どちらもトラックは数台しか止まってなくて、静かでしたよ。
トイレもキレイな感じでしたし・・・次に来るときには伊勢神宮に近い多気PAでもイイかな?と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿