HTML

2015年2月7日土曜日

スマホ水没から復旧までの道のり^^;

先日、都内へ出かけた先で嫁がスマートフォンを水没させました^^;
Softbank携帯の2年縛りが終えて解約でき、SIMフリーにしたスマホ。
MVNO携帯にして、月々の携帯料金が劇的に安くなったというのに、水没させて本体ダメにしちゃったら、機械もう一度買わなきゃならないじゃん!
と、それはあまりに可哀想だったので、なんとか復旧できないものかとトライしてみたんです。

水没させたスマートフォンはGoogleのNexus5(←これだけでも「もったいない(T_T)!」とツッコむ方多いかと・・・どーもすみませんm(_ _)m)

最初は、とにかく外側の水滴をペーパータオルで拭き取りました。
当然そんなんで復旧するワケもなく・・・SIMカードスロット開けてみたら、SIMも水滴で濡れてたので、こりゃあ、中の回路まで水はいっちゃってるな、と。

で、とりあえずドライヤーでガンガン送風してみました・・・が、送風するだけじゃスロット口やイヤホンジャックの小さな穴から空気が入るだけなので、どうやったってムリ。

で、ここを参考におそるおそる裏蓋を開けてみました。

http://gigazine.net/news/20131106-nexus5-teardown/

案の定、中にもポツポツと水滴が・・・ここもペーパータオルで拭きとってドライヤーで乾燥乾燥!
けど、多分それだけじゃダメなんだろうなぁ~~~と、無水アルコール浸してジャバジャバやって、もう一度ドライヤーで乾かしてみました。

・・・ダメ(T_T)

そこへ嫁が「ブログで見た」と言って、なんとも呪術的な信じがたい方法を試してみると言い出しました。
それは

「ジップロックにお米詰めて、その中にスマートフォン入れて冷蔵庫で一晩寝かす」という方法。
・・・な、なにィ(@_@)!?
にわかには信じがたい方法でしたが、偉そうな顔してドライヤーでガシガシやった割に全然復旧しないので面目も立たず、仕方なくやってみることに・・・

こんな感じで、蓋開けた状態でお米の中に埋めました^^;

で、冷蔵庫へ・・・

・・・こんなんで、ホントに復旧すんのかよ?とほとんど信用せずに一晩寝かせて・・・

次の朝、ジップロックから出して、もう一度ドライヤーかけて蓋閉めて、充電ケーブル繋いでスイッチ入れてみたら・・・

復旧しました(大笑)

ま、マジで^^;?

0 件のコメント:

コメントを投稿