HTML

2014年12月21日日曜日

前へ

今年の漢字
僕にとっての1文字は
どんな字だろう?
そう考えているうちに
ボンヤリと浮かんできて
そのうちに段々「これだ」と
確信するようになった


前へ進む
未来へ進む
求めていた自分へ進む

この数年のあいだ
正直に吐露すると僕は
色んな意味で前へ
踏み出せないでいた

受け止めなければならない
時の流れや
変えられない現実を
目の前にして
心がついて来られない
そんなもどかしい想いを
どうにも出来ずに
過ごした数年

功や名誉に心を惑わし
行くべき道を
見失っていた数年前

それら諸々を何とかしようと
焦っては誤り
それがまた僕自身の
自信を砕き
そうしてまた立ちすくむ

そんな数年だった気がする

もちろん
不幸だったわけでは
ないけれど

何のきっかけだったか
ふとした瞬間から
前へ進もうと
気持ちがラクになった

時を同じくして
大切な人も
前を向けるようになったと
軽やかな表情で
打ち明けてくれた

気がついたら
想いは前へ
視線は未来へ
向くようになっている

一歩前へ
いや 半歩でもいい
前へ踏み出したい

強くなったわけじゃない
今までより
有能になったわけでもない
金持ちになったわけでも
何か確信があるわけでもない

けれども
想いが強く募る

前へ進め

そしてこの一歩が
明日の そして未来の
次の一歩につながることを
心に信じて

前へ 明日へ そして未来へ

進め

0 件のコメント:

コメントを投稿