HTML

2014年11月24日月曜日

道の駅なるさわ

甲府に遊びに行く前の晩に前泊した道の駅なるさわ
鳴沢村の公式サイトはこちら
国土交通省公式サイトはこちら


事前にネットの情報を集めたら、車中泊には結構オススメ(但し夏場はムリと皆さん言ってます^^;)との事だったので行ってみました。

道の駅としてはごくオーソドックスな感じの、駐車場とちょこっと売店があるだけ、くらいです。
ただ、この道の駅の隣(というか国道から入ったら道の駅の奥側)には、日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」という施設があり、実質「温泉のある道の駅」みたいなモンです。

「ゆらり」の写真は撮りませんでしたが^^;・・・10時~22時まで営業してるので、車中泊するなら夜ギリギリまでここで過ごしてその後道の駅へ移動が良いかもしれませんね。
ただし「ゆらり」は人気の日帰り温泉らしく、かなり混んでます。
夕方16時・17時くらいから20時くらいまでは、かなり混み合うらしいのでその点は要注意。

で、道の駅の話にもどって・・・売店はこんな感じ(と言っても、朝早くに撮ったのでまだオープンしてませんでした^^;)
地元でとれた野菜などを販売する売店もあって、外から様子をのぞいてみたら、ちょっとしたスーパーのような広さでした。
で、いつもきになるのが「トイレ」の様子。
(トイレの様子をブログに載せるのは奥さんに反対されているのですが・・・けど気になる方多いでしょう^^?)

焦って撮ったのでブレてますが・・・


男性用トイレ、かなりキレイでした。
11月23日に行きましたが、夜(もしかしたら昼間も?)は、トイレ内暖房がきかせてありました。

で、全体として結構驚いたのが、ここ、やっぱり車中泊スポットとして利用する人はかなり多いらしく、夜駐車場に着いた頃には、キャンピングカーやバンコンがたくさん泊まってました^^
朝になって様子を撮ったのがこちら↓


朝早く出られた方たちもいるので、これでも半分くらい。
やっぱり車中泊場所としては人気のようです。

晩秋の11月末、寒さはどうなのか?と思っていましたが、バンコンやキャンピングカーのように、それなりに断熱処理したりしてある車で、車中に毛布をちゃんと持ち込んで暖かくして寝れば、大丈夫な感じです。
ちなみに僕らは、羽毛布団を持ち込んで、湯たんぽを布団の中に潜り込ませて温めて寝ました^^。

もう少し本格的な冬になったら、キツいかもしれませんね。

あ、ちなみに夜中に遠くで暴走族だか走り屋さんだかのバイクの音がけたたましく鳴ってました(道の駅に来たわけじゃないです、道の駅の中はすご~く静かでした)。
もしかしたら年末年始とかは御多分にもれず、そういう人たちの集合場所になっちゃうかもしれませんね^^;
・・・あ、けどそれを言ったらきっとどこの道の駅も同じか(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿