HTML

2014年7月16日水曜日

DTM環境〜キーボード〜

来月には自宅のスペースを大改造。
その前に取り敢えず今あるDTM環境を記録も兼ねて書いておこうかと、、、

まずはメインで使ってるキーボード。

KORGのTrintyProX

もう20年以上前に一目惚れして買ったキーボードです。

鍵盤のタッチが、本物のピアノに比べるとかなり軽めですが、かえってそれがとても良くて、キータッチの強弱で色んな表現をしたい自分としては最高の鍵盤。

コントローラー部にリボンコントローラーが付いててるところとか、フットペダルにピッチベンドの信号をアサイン出来たりとか、とにかくリアルに弾きながら表情を付けたいという要望に、ほぼ完璧に答えてくれるので、DTMのリアルタイムレコーディングにはすごく重宝してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿