HTML

2012年10月6日土曜日

それって失礼じゃないですか?

仕事をしていて、頻繁に目にする光景。

仕事の打合せや、意見交換や、あるいはちゃんとしたミーティングや会議の場で、携帯電話に電話がかかってきて席を外して出る人、僕の周りにはものすごくたくさんいます。

これまで、こういう事の善し悪しに断定的に言うのも自信がなかったのであんまり発言しないようにしていたのですが、色々調べたり人に聞いてみたりして、やっぱりな~と思いました。

仕事上での話という前提ですが・・・

お客様や取引先様と会って話をしている時や、あるいはお客様などでなくてもミーティングや会議などの場で人と話をしている時、かかってきた携帯電話に出る・・・それってものすごく失礼な行為だと思うんです。

携帯電話じゃなくて固定電話でもそれは同じことだと思いますが、面と向かって実際に会って話しをしている、その人の前で会話や打合せを突然遮って、その人とは関係ない電話の相手と会話をはじめる・・・

それ、電話に出た当人にとってはもしかしたら「大事な相手」なのかもしれませんが、目の前で会話をいきなり遮られた相手の人にとってはそんなことは分かりませんよね。
目の前にいる自分との会話や打合せより、電話のほうが大事なのか?と思われてしまっても仕方のない振る舞いだと思います。

というか、どう思われるか以前に、わざわざ時間と労力を割いて目の前で話をしてくれている相手をないがしろにして、突然何のアポもなく電話をかけてくる相手のほうを優先するというのは、ビジネスパーソンとして取るべき行為ではないと思います。

・・・と、声を大にして言いたかったんだけど、イマイチそれが正しいことなのか自信がなかったので控えていましたが、最近ようやくその事にきちんと確信が持てるようになりました。

世の中の「経営者」の皆さん、案外ご自分でそういう振る舞いをしている方多いようですよ。ご自身はどうですか?

・・・と言いつつ、僕自身も襟を正そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿