HTML

2012年8月28日火曜日

沼津かぬき図鑑、正式オープンしました



7月から準備を始め、プレオープンという形で運営してきた「沼津かぬき図鑑」が、この度正式にオープンいたしました。

沼津かぬき図鑑 http://kanukizukan.com/

沼津かぬき図鑑は、沼津市の「香貫」という街にあるお店や会社を取材してご紹介し、また「香貫」という街の風景や自然の景色などをご紹介するWebサイトです。

プレオープンの間に10件ほど、お店や会社を取材させていただきました。
これからも少しずつですが、ひとつひとつ丁寧にお店や会社へ訪問してお話をうかがい、お店の魅力・会社の魅力を「かぬきの魅力」としてお伝えしていければと思っています。

取材・Webサイトの運営には、取材先のお店や会社さまからは一切お金などをいただかず、すべて私(岸本)の空いた時間と労力を使って当たらせていただいています。
本業で仕事を行う傍らでやっておりますので、随分ゆっくりとしたペースでの運営になると思いますが、確実に情報を集めていこうと思いますので、寛大な心で見守っていただければ幸いです(笑)。

沼津かぬき図鑑の正式オープンにあたり、長泉のWebデザイナー山下奈津子さんに、心より御礼を申し上げます。

この「沼津かぬき図鑑」は、昨日正式オープンされた「ながいずみ図鑑」を運営されている、ライスリバーの山下さんに多大なご協力をいただき、開設することができました。
山下さんの「ながいずみの街の魅力を集めて発信したい」というアイデアをうかがい非常に感銘を受けて、後を追うように真似させていただいたのがこの「かぬき図鑑」です。

どこをどう解釈しても「アイデアのパクリ」でしかない「かぬき図鑑」を、心よく受け入れてくださり、「ぜひ一緒に頑張りましょう」とおっしゃっていただいたお陰で、兎にも角にもオープンまでこぎつけることができました。

また、プレオープンの間に少しでも多くのお店や会社を廻れる方が良いだろうと、お知り合いのお店や会社を色々とご紹介して下さった、地元のお店・会社の経営者さんやオーナーの皆さまにも、心より御礼申し上げます。

今後は、オープンしたことに満足しちゃわないよう、「今年の終わりまでに、掲載店舗を30件以上追加する」ことを目標に、運営していきたいと思います。

このブログをお読みいただいている皆さま、ぜひとも「沼津かぬき図鑑」をご覧いただき、色々なお店や会社の様子をご覧になって下さい。

ちいさなちいさなお店や会社ばかりですが、色々な歴史や、魅力や、オーナーさんの想いが詰まっています。

そして、もし「かぬき図鑑」でご紹介しているお店や会社へいらっしゃることがあったら、「かぬき図鑑、見ましたよ」と伝えてあげてください。

このWebサイトを通じて、香貫やその近くに住む皆さんが、香貫のお店や会社の魅力を知っていただき、それらのお店や会社に足を運んで下さるようになる。
それが、地元の魅力を再発見し、そこに住む人、そこで生業をする人たち自身で、街を素敵な場所にしていくことができたら・・・それが私の何よりの願いです。

沼津かぬき図鑑、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿