HTML

2012年8月14日火曜日

苦しい練習^^;

この夏休みはずっと家にいるので、時間のあるときにはひたすらピアノを練習しています。

今回はとにかく運指の練習。

左の薬指・中指(3-4)の動きがとにかく致命的に弱いと、前々から気づいてはいたんですけど、ここ数日の練習であらためて痛感しました。

よくこのレベルの指の動きで、これまで人前で弾いたりしてたようなぁ~、というくらい、左の3-4が動かない。

これまで40年近く一度もこういう訓練を徹底的にやってないのだから、当然といえば当然なんですが、右手が比較的自由自在に動かせるのに比べると、ホントにもどかしいくらいです。

もう少し時間をかけて訓練してみてどうか?とも思うんだけど、これってある意味「指」だけじゃなくて「体全体」とか「脳神経」とか、そういう部分にも関わりがあるような気がします。

・・・なんて、ゴタク並べてないで、ささ、練習練習^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿