HTML

2012年4月21日土曜日

ブログ引っ越してきました^^

元のブログ「ITコーディネータKissyのひとり言」(イーラパーク)の記事でもご案内しましたが、ブログの引越しをすることにいたしました。(というか、実は3月ころから少しずつこちらへ軸足を移していたので、「前から引越し準備をしていた」というのが正しいですが・・・)

Kissyのひとり言を長くお読みいただいている皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

旧ブログ「ITコーディネータKissyのひとり言」(イーラパーク)は、閉鎖するわけではありません。過去のブログ記事のデータ移行作業が煩雑で面倒だということもあり、過去の記事閲覧の目的で旧ブログはそのまま残しておこうと思います。

根強いファンの多い(?)「Let's GOちゃん!」の記事は、旧ブログからコツコツ手作業でこちらへ写してこようと思っています^^。また、今後のブログ掲載も、表題に有るように半分近く(半分以上^^;?)がGOちゃんネタになっていくと思います^^w。

ちなみに、古くからの読者の皆さまのためにも、いきなり記事更新を止めずに、しばらくは旧ブログの方へも、こちらのブログ記事と同じ内容のものをアップしていこうと思います。(5月末くらいを目処に、新しいこちらのブログだけへ絞ろうと思っています)←この点はもしかしたら途中で方針転換するかもしれません^^;。

ブログを引っ越した理由はいくつかありますが、大きかったのは「写真の保管」と「SNSとの連携」。

(以下の話は、僕の超個人的な考え・理由・嗜好の話ですので、その点誤解のないようお願いしますm(_ _)m)

イーラパークのブログサービスは、携帯投稿もしやすいし、管理画面も慣れてくると比較的分かりやすいので、全体的には良いブログサービスだと思うのですが、投稿した画像を後から探したり管理する機能が弱い点が難点。(これはイーラパークに限ったことではなく、「CLOG」というブログシステムを使った地域ブログ全てに共通する問題なのですが・・・)
タイムラインとともに埋もれていってしまう過去の画像を探しだすのが大変です。また、ブログのアカウントとともに画像が管理されているので、仮にブログを削除してしまったら、アップした画像も全て削除されて元に戻らない。

デジカメで撮った写真の枚数がどんどん増えていき、写真データをクラウドに預けるのが一般的になってくるに連れて、「ブログサイトと写真データは別々に管理したい」・・・特に「写真は種類などで仕分けて整理できるようにしたい」と考えるようになりました。

ブログサービスと、写真管理サービスを両方提供していて、シームレスに連携できるところはないか?と考えた時に、僕にとって最も便利なのが、やっぱりGoogleだったというわけです。

SNSとの連携も同様の理由。

Google+、Facebook、ツイッターなどでもコミュニケーションを取るようになり、それぞれ別々に記事やツイートをアップするのはさすがに労力がかかりすぎるため、Google+を基点として他のSNSへも発信できるようにしてみたら、これがとっても便利だということが分かりました^^。

Googleのブログ「Blogger」とGoogle+との連携は、もちろん同じGoogleだからとても強力に連携できるので、それならいっそメインのブログをGoogleへ移せばイイんじゃないか?と思い立ったのです。
長いこと利用させていただいたイーラパークを離れるのは、イーラパーク繋がりの他のブロガーさんとの関係上、少し申し訳ない気持ちもあったのですが、同じネット上に同じようにブログを展開するのだから、コンタクトが取れなくなる訳ではないと自分に言い聞かせまして・・・^^;。

・・・と、言うようなことがブログを引っ越した大きな理由です。

ま、ナンにしてもブログは個人で楽しむべきもの^^。
これからも楽しいネタや、おバカなネタ、日々の雑感などを色々書かせていただこうと思います。(たま~にお仕事の宣伝なんかもしちゃったりしますが・・・^^)

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿