HTML

2012年1月29日日曜日

経済センサス

最近何やら世間でやたらと評判の悪い「経済センサス」。

個人事業主さん、会社経営者さんのところには、全部配ってるらしいので、僕のブログをお読みになっている方の中にも受け取られた方は多いと思います。

どこの調査員も高圧的で一方的な態度で資料を配布、一方的に「◯月◯日に受け取りに来ます」とやらかすモンだから、みなさんブーブー言ってますね(苦笑)。

「法律に基づく調査で提出する義務がある」というので・・・ウダウダ言ってないで書いて出しちゃおう!と思って書きました。

が・・・書こうと思うたびに「ハァ(-_-;)」とため息・・・

「23年1月から12月までの決算数値を記入せよ」って言うんだけど・・・僕を含めた個人事業主のほとんど全員が、まだ「23年の確定申告前」です。提出期限は2月3日。
僕はとりあえず会計ソフトで集計終わって、税理士さんへ出してあるとこですが、これから修正とか変更が入って2月終わりくらいにやっと数字が確定するというのに・・・まだ確定しないうちに「決算数値を書け」って・・・・総務省の人って、確定申告とかそういうこと、知らないのかな?

「義務」で「2月3日までに出せ」ということなんだから、税務申告上の経費とか売上額とは関係なしに、勝手に自分で集計した数値を書き入れちゃってイイってこと・・・だよね?

ということで、かなりアバウトな数字でしたが、とにかく書類を埋めてしまいました^^w




==============================
ITコーディネーター 岸本 圭史
〒410-0817 静岡県沼津市本郷町26-36
TEL: 055-934-2296 FAX: 050-6861-0153
Mail: kishimoto@kspc-biz.com
Web: http://kspc-biz.com
==============================

0 件のコメント:

コメントを投稿