HTML

2013年4月25日木曜日

信州旅行ダイジェスト^^

毎年春に、自分の誕生日のお祝い代わりに行ってくる旅行。
今回は信州旅行でした。

元々は、NHK朝ドラ「おひさま」のロケ地を見てみたい
ということで決めた信州旅行。
はじめは奈良井宿へGO!

ここは、白紙同盟の3人娘が、先生の目を盗んでは学校帰りに寄っていた
「飴屋」があったという設定の街なかのシーンで使われた場所。
春の暖かさとあいまって、素敵な街並みが見られるに違いない!
と想ってたんですが、開けてびっくり(@_@)!
当日はなんと季節外れの雪!


あまりの寒さに、見物するのヤメて帰ろうか?
とさえ思ったほどの寒さでしたが・・・
途中からなんとか雪も上がって
かろうじて奈良井宿の街並みを楽しむことができました^^

一日目の後半に行ったのは
安積野の大王わさび農園

ここも、おひさまのロケで使われた場所だそうです。

わさび田が、すげ~~でかい^^;!

規模があまりに違いすぎる^^;!

こういう光景を目の当たりにすると
地元びいきで「伊豆の山葵が一番!」と言ってるのが
なんだか空々しく聞こえてしまう程です。


わさび田では、本当に色々な事を思い知らされました。

二日目は、丸一日かけて
「黒部ダム」&「立山」

扇沢駅から黒部ダムまでのトロリーバスは
15分間の行程がすべて山の中の坑道

車で15分ノンストップで走り続けるほどの距離
しかも険しい山の中を登っていくルート
これを掘り続けてトンネル作ったというのが
衝撃でした!


ダムよりも、こっちの方がすげぇ~~!と
思ったくらいです。

けど、ダムも、もんのスゴかった!

写真じゃ大きさが表現できないのが
悔しい(><)!
けど、ダムの上の歩道
ここ、幅は大型車が余裕で交互通行できるくらいの幅に
更に両脇に5メートルくらいの幅の
歩道がくっついてるんです。
それが上の写真だと言えば
どのくらいすんげぇ~幅が広いか
分かっていただけるのでは^^;?


記念にパシャリ!

けど、ダムの上の歩道
高所恐怖症の僕にとっては
コワくて足がすくむ以外の
何者でもありませんでした(T_T)

その歩道をやっとの思いで渡って
ケーブルカー・ロープウェイを
乗り継いで室堂駅へ

ここが二日目の最終目的地

大谷ウォーキングという
雪の壁の道路を歩くイベントです

着いた時には
雪がちらつくあいにくの天気で
雪の壁もこんな感じでした


けど、30分ほど歩いたり写真撮ってる間に
山の天気があっというまに変わり
陽の光がさす快晴に^^!!




この光景は、マジで感動しました^^!

ところで、室堂駅へ戻ってきて
ふと山肌を見たら
遠くに何やら動くものが



肉眼ではよく見えないので
デジカメの望遠を最大にして
撮影してみたら・・・


人が登ってました(@_@)!

こんな雪山を登っていく人というのを
生で初めて見て
これまたすげ~(@_@)!!

外界はポカポカとうら暖かな春なのに
山の上に来たら
遭難しそうなくらいの
真冬の雪山

まあ、とにかく衝撃的な体験を何度もした一日でした。

最終日は、少し足を伸ばして
長野市の善光寺へ



前日の黒部ダム・大谷ウォークには
中国人観光客がウジャウジャ・・・
というか8割方中国人観光客だったのに

この善光寺には
ほんの僅かヨーロッパ系の方らしき
外国人がちらほらしている以外は
全員日本人

中国人観光客の「ちゅ」の字もないくらい
全く中国人観光客がいなかったのも
とても印象深く残りました


いやはや、いつになく中身の濃い~~~い旅行となった
今回の信州旅行

結果、車の総運行距離730kmという
僕には初めてのロングドライブにもなった
今回の信州旅行

けど、行ってみてとても良かった!と
心からそう思った旅行でした^^

もう一度行くことがあったら
今度は夏、雪のない時に
立山に登ってみたいですね~^^









0 件のコメント:

コメントを投稿