HTML

2012年12月23日日曜日

今年を漢字一文字で表すと・・・?

12月の初めにそんなニュースが流行って
「金」と伝えられていた時
なぜか少しだけ抵抗を感じていました

今までにないほど
実に色々なことがあったこの一年
たった一文字で表せるほど
僕の2012年は単純じゃない
一文字で表すと・・・なんて言わないでくれ

けれど
そう思いながらも
自分にとっての一文字を
色々と思い、考えているうちに
心にストンと納得の行く思いが
落ちてきました

どんな一年だっただろう
思いをどんな風に表せば・・・
そう思って一文字に表そうと
すればするほど
実に様々なことのあったこの一年を
ひとつひとつ 丁寧に
振り返ることが出来るのだ と

そうして
今年一年に起きた事を
ひとつひとつ
丁寧に心の奥から取り出して
ひとつひとつ
思いを確かめるように
向き合ってみたら
自然とある一文字にたどりつきました


今年という年は僕にとって
色々な思いを
心のなかで言葉にして
どこかに 何かに 誰かに
届けようとしていた年だったと思います

大切な家族
大切な人たちが
少しでも長く 幸せに
いられますように

僕に関わるすべての人が
幸せな暮らしと
充実した仕事を
手にすることが出来ますように

僕の知識や能力や努力が
ほんの僅かでもいい
人様のお役に立ちますように

そして・・・7月・8月

大切な大切な
何よりも大切な子供が
一日でも一瞬でもいい
健やかに幸せに生きられますように

その祈りは9月に
叶わぬ現実となってしまったけれど

それからは毎日
家族でいてくれたこと
大好きになってくれたこと
こんなにも豊かで大切な時間を
一緒に過ごしてくれたことを
ありがとうと
空に向かって届けるように
祈り続けました

年末

来年こそは
悲しいことのない
穏やかな年でありますようにと
祈りながら
年の瀬を迎えようとしています

目を閉じて
心から願う祈りを捧げて
目を開けた時

ほんの僅かでいい
僕の大切な人たちが
ちょっとだけ
幸せになっていますように



0 件のコメント:

コメントを投稿