HTML

2012年12月1日土曜日

ああ、悲しき職人気質(^^;)


1ヶ月分の生産履歴を元に「製品別出荷数と金額の一覧表」を作成する作業。
「私っちじゃ毎回丸3日くらいかかっちゃって大変だから専門家にお願いしようと・・・」と言われて請け負ったのが9月。
まともに手作業でやっては、結果僕がやっても丸一日かかるだろうな~と思ったので、急遽Excelマクロを利用してバッチ処理にしちゃうことに。

1ヶ月目
作業内容の確認とバッチ処理の組立に1時間
マクロのコーディングに1時間
処理の実行と処理後の確認に1時間

2ヶ月目
処理の実行と処理後の確認に1時間
イレギュラー処理の対応と、今後のイレギュラー処理のコーディングに1時間

3ヶ月目
処理の実行と処理後の確認に1時間

そして今日・・・
訪問してPC起動してマクロのバッチ処理の実行に15分
処理後の確認に20分
合計35分

お客様には「スゴイ!こんなに速く集計処理が終わるなら、これからずっとお願いしたいです!」と感謝されて、正直とてもうれしくてやり甲斐がありました。

けど・・・(^^;)

IT駆使して、マクロ組んで、処理作業のスピードを上げれば上げるほど、僕の仕事の内容は減るわけで・・・最初は3時間分の料金をいただけたけど、これから先は多分1時間分の料金だけ請求することになります(苦笑)。

ああ~、技術と知識と経験を駆使すればするほど、単価が下がる・・・けどそれを提供してお客様のコスト負担を下げなけりゃ、支援している意味がないから、頑張って単価下げる方向で努力しちまう、悲しき職人気質・・・(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿